PoBtanのブログ

音楽や映画や読書。その他

なんでブログをやろうかと思ったことについて

こんにちは。今日中に200PV行きそうなのですが、そういうわけでもなく、ブログをはじめた日に、一応なんでブログをやろうかと思ったことについて本日中に書いておきたく、書こうと思います。

一応とっかかりというものは、Spotifyにプレイリスト作るのが楽しく、自分が聴いてきた音楽遍歴というものが、こうも簡単に作れて、公開できて、シェア出来るんだ!というのがとても感動的だったのがありまして、それでいまのところ16個、テーマに沿って1時間縛りで、という感じで作ってみました。ぼくは楽器というものがまったくできないし、まあそれはあんまり関係がないとは思いますが、音楽が好きとはいえ、音楽沼にずっぽし嵌っているひとから見れば、まだまだ膝の上くらいまでまで浸かっている程度です。

それで自分のFacebookにひっそりと公開プレイリストのURLを載せていたのですが、一般的にいえば、まあ一端の音楽キチではあり、あまり見るひとも聞くひともおらず、まあまだそれはそれでいいので、まあ自己満足だしなあと思っていたのです。

しかしFacebookというものが色々ありましてとてもうざくなってきて、ぼくはそもそもあまりプライベートな人間関係というものがうまく作れるようなひとではなく、自分の友だちでさえ持て余すようなことなのにさらには社会的な人間関係まで巻き込まれるとなると今更ですがとてもとても面倒くさいのです。なんでみんなFacebookなんてするんでしょうね?まあ田舎だからということもあって同調圧力もきつく、結局えいとFB自体やめてしまったのですが、今のところそれで特に困ったことはまったくなく、あれは一体何だったんだろうか?という感じです。SNS疲れしてるひとは本当、一回やめてみればいいです。別に困りません。ぼくだって必要ならまたやらざるを得ないかもしれませんが、それはそれです。

というわけでぼくのプレイリストは行き場をなくしたことになるのですが、まあぼくにも一端の承認欲求のようなものはあり、一応自分なりに楽しみながらも真剣に考えて作ったものなので、メモ的な、記録的なものとして残しとこうと思いました。第一、自分でも忘れそうになります。メモ帳でいいじゃんと思われるかもしれませんが、やはり、人に見られているということは重要であるし、そういうところはネット社会の(数少ない)いいところであります。

そして考えてみると、自分には音楽のことだけではなく、もっと言いたいことがある、言える事があるし、それを求めていることにも気づきました。有り体に言ってしまえばコンテンツ化出来るんじゃないかな?と思ったわけです。それについて自分が何処まで出来るのかわかりませんが、とりあえずやってみます。なんとかの手習いってやつです。

それに基本的に逆張りなぼくとしては、いまや絶滅的なブログコンテンツは良いコンテンツだと思っています、やっぱり文章、できれば良文を読まないとだめですよ。できればそうなれるようにがんばります。

そういうわけでよろしくおねがいします。