PoBtanのブログ

音楽や映画や読書。その他

新年度始まりました!サブスクを整理したぞ!

こんにちは! 今日から新年度ですね。新生活始められた方々どうでしょうか?

ぼくは特に変化なしですので、今日は嘘でもつくしかすることがありません!

というのが嘘です。このブログは常にガチな真剣勝負でやってます。

 

さて、まあ区切りがいいし、何かしようということなのですが、サブスクを整理しようということです。なんとなく月額課金していてズルズル行ってるのがちょっと勿体無い。ついつい続けているけど本当に必要か? みたいなものを整理しましたので、その紹介です。

 

まずは前にも書きました、Amazonプライムをやめました。辞める際にはこれまでプライムのお陰でウン万円得してるよ! みたいな事を言われまして、本当かな? ということですが、詳しく見て見るとほとんど無料配送、お急ぎ便のことで、1日2日遅れるぐらいなら別にいいやーという感じです。急ぐものはできるだけなくなる前に前もって注文しておけばいい話だし。

ちょっと困るかなあというのは漫画ですね。ぼくは本は未だに紙派で、特に漫画は新刊の予約が始まるとすぐ予約し、発売日には届く。ということだったのでそこがどうかな? ということ。まあ街の本屋さんを応援するためにも、地元贔屓の書店で予約することにするかーと。

代わりにU-NEXTの1ヶ月無料体験を今申し込みました。試してみます。これについては1ヶ月ご報告したいと思います。

 

そして! Spotifyの有料会員もやめました!「え?このブログのSpotifyプレイリストはどうすんの?」とおっしゃる方がいるかどうかわかりませんが、Spotifyの無料会員はそのままなので、プレイリストは作れますし、もちろん今までのプレイリストもそのままです。トラックの間に広告が入り、音質が下がるだけのようです。しばらくこのままやってみます。

さてその代わり何をしたかというと、YouTube premium に加入しました! ぼくは携帯キャリアはソフトバンクなのですが、SBでは今6ヶ月無料になるのです! しかもいつ終わるかわからないとのことで、これはやるしかないだろとさっき申し込みました。

少し試してみたところ、いやあYouTube広告なしって本っっっ当に快適です! これはもう戻れないかもしれない。

YouTubeミュージックのほうはまあ……まあですね…Spotifyの凄さがわかるというか……。

しかしまあSpotifyで新譜やお気に入り、おすすめのサジェストとかを教えてもらい、それをYouTubeミュージックで聞く。という運用をしようと考えています。

 

思うのですが、3大キャリア高い。という声が多いですが、ソフトバンクしか知らないので限って言うと、ヤフオクがタダで使えたり、こう言う特典があったり(ネットフリックスも少し安くなります)、するのでそれほど割高ではないのでは? と個人的に感じています。

廉価キャリアは廉価なりの理由があるというか。菅さんが携帯料金安くせい。と言うことで始まったセカンドブランドですが、そもそもキャリアを安くしろよ。なんで別ブランドになるねんと思ったのはぼくだけではないでしょう。

 

閑話休題

あとは日記アプリの定番、DAY ONEサブスクも一旦中止。あればMaciPhoneiPadで同期でき、どこでも書き、閲覧、編集ができるのですが、ほとんどiPadでしか書かないのでいらないかなと。

 

睡眠管理アプリのSleep Cycleも中止、タダでどこまでできるか試します。

 

こんなところですね。逆に絶対にやめられないな。と思ったのはradikoプレミアムです。なんと言ってもエリアフリー、タイムフリーがめちゃくちゃいい! とはいえぼくが東京在住だったら別にいらんのだし、地方民だけがプレミアム入らんと行かんのは不公平なのでは? と思っていたのですが、それを改めたのが先日の宮城福島地震です。地震が起こってすぐ、宮城のラジオをラジコで聴け、当時の被害の状況をリアルタイムで知ることができました。大事だなあと痛感しましたよ。

 

さてこれで結構お金が浮きました。すっきりしたしほくほくです。ソフトバンクさんYouTubeプレミアム無料続けてください! 無理でも少し安くしていただければ一生着いて行きます!

 

それでは!