PoBtanのブログ

音楽や映画や読書。その他

LINEについてちょっと語ります

ちょっと独り言ちて、というか語ってもいいですか? いや答えなくても語るんですが。

LINEってあるじゃないですか、LINE。

ぼくも使ってますが、好きじゃないんですよほんとに。みんなが使ってるから使っているだけで。

何でかって言うとですね、既読機能ってあるじゃないですか、あれ。

まああれでLINEは伸びたんだろうけど、あれほんと良くない、っていうか、良くなくなって、はっきりいうと(ピー)ですよね。

だっていつからそうなったのか忘れましたが、もうみんな、通知のプレヴューで既読つけずに読んでるわけじゃないですか、でもなんだか知らないけど、既読つけたくない。なんで?  それがLINEの良いところだったんじゃないの? 送りました、ハイ読みました。っていうところがね。

どうしてそうなったのかというのをぼくなりに考えてみるにですね、既読つけたらすぐ返さんと駄目〜はいお前コミュ障! という謎ルールが何故か定着してしまったからなんですよね。それはLINE側が想定してなかったことだとは思うんですが。

そんなのおかしいじゃないですか? だって既読つけたってことは『読んだ』ってことなんだから、あ、読まれたな。でいいじゃなくなくない?

そんなんで、既読つけたのに何で返さないの? お前コミュ障なの? って言われんですよ?控えめに言って異常でしょ。むしろ届いたらその場で早く読んでますよ。早いっしょおれ。みたいなことですよ。

かと言って読まずにいたら、「未読スルー」みたいにいわれるんですよ?

そのうえ、「未読スルー」よりは「既読スルー」の方が悪。みたいな風潮もあって、もうわけワカメちゃんですよ。未読スルーは『読んでません、見てません。なぜなら忙しいからです』って意味でしょ? しょうがないじゃないですか、読んでないから未読なんですよ? あたり前田のクラッカーですよ? 本来そういう意味だったはずでしょ?

ぼくは人を待たせるのが嫌いなので(なぜなら待たされるのも嫌いだから)LINE来たらすぐ見ますよ? 一応見ました。でも今は返せません。なぜなら忙しいからです。でもちゃんと見ましたよ?  っていう意思表示です。誰がなんと言おうと、ぼくが正しいと思うんだけど。

だって、みんな、本当に忙しい時以外は、さっきも言ったけどプレヴューで読んでるんだから。なんなら、ぼくはAppleWatch使ってるのでわかるんですが、アップルウオッチでも読めるんですよ?  もちろん既読つけずに! 少なくともぼくはですが、短い文章なら既読つけずに読むことが出来ます。でもぼくは、たとえすぐ返せなくとも、ちゃんと読んで、既読つけます。それが正しい使い方だと思うからです。

だいたい、単純に、読んでも読まなくても文句言われるって、もう矛盾以外の何物でもないでしょ?  更年期じゃないんだから。

断言したいところですが、既読機能か、プレヴュー機能のどっちかを止めないとそのうちLINEは終わると思います。全くこんなメッセージサーヴィスが、もはや公的なライフラインになってきているんだから、これはけっこう恐怖ですよ。消えろディストピアですよ。

閑話休題。そういえばLINEのオープンチャットも、ぼくはリリースされたその瞬間に偶然覗くくことが出来て、ちょっと面白そうだね。と思って自分でルーム作ってみたりして(そのルームは最終的にぼくが投げるまでは500人規模になった。その後どうなったかは知らない。なぜなら管理者であるぼくが、勝手に脱退したのだから)みたんですが、まあLINEの肝いりだった割にはひどいサーヴィスでしたね。

あと、ちょくちょくプライバシーポリシーが変わるところとか、うっかり連絡先や電話番号やIDなどを許可していると、いつの間にやら誰これ?みたいな人が追加されているとか、ちょっと怖くないですか? 僕が気にしすぎですか? LINE使っている人(いっぱいいるだろうな)は連絡先、IDの公開、電話番号はLINE交換だけにして、その後はすぐにOFFにすることをお勧めしたいです。みんなやってる? ぼくはうっかり忘れちゃうんです。

いつの間にやらすっかりLINEは完全に覇権をとって、例えばあまり懇意で無い仕事の人とか、商品営業の人たちとか、大人のお酒のお店の女の人とかも、普通に「ラインやってますか?」みたいなこと聞いてきて、どう返して良いものかちょっと困ります。今のところ「やってますけど、申し訳ないけどごく親しいプライヴェートな人にしか伝えていないんですよ」と返していますが。みんな普通に「いいですよー」とか言ってるんですかね? ぼくがコミュ障なだけだと言われればまあそうなんですけど。

まあLINEは大したもんだとは思いますよ、一体どこで儲けているんだろう? ほとんどのスマホユーザーの日本人が日常的に電話以上にやりとりしている想像できないほどに膨大なデータをどう処理してるんですかね? 不思議です。わかる人は解説してもらいたいと切に思います。

話は戻って、何でみんなLINE使ってるのか本当に分からないです。たまたまそこにあったからだけだとは思うんですが。しかしそれが公的なライフラインになるっていうのは流石にまずいでしょ。自前の公的サーヴィスを作れよな。ってことですよ。それが出来ないのところが今の日本の駄目さを全て象徴しているなー。と思う次第です。

以上、独り言でした。ご清聴ありがとう。って独り言なんだけど。←矛盾