PoBtanのブログ

音楽や映画や読書。その他

Spotifyプレイリストその8

 

Spotifyプレイリストその8は、Remixとは(日本人にとって)なにか?です。

→8 🤘👨‍👩‍👧💫

open.spotify.com

 プレイリストはこちら→ https://open.spotify.com/user/61f0xik01zuwvcbalinfqitr5/playlists

今はどう言われているのかわかりませんが、ひと昔前には我々日本人は何かを生み出すよりも、それをより良くすることに長けた国民である。ということが言われていたし、ぼくも、まあそうだなあ。と思っていました。それとは関係あるのか、無いのかわかりませんが、日本人アーティストはリミックスが大好きです。いや、でした。自分たちが精魂込めて作った曲を、好きにいじって、面白く?して頂戴! みたいなことが好きな訳です。やはりこれは国民性ではないかとぼくは思います。そんでぼくはどうかというと、これがまた大好物で、いいぞもっとやれ。みたいに思っていたのですが、やはり今はそれはあまり流行りでは無いようです。アーティストの意識も少し変わってきたのかもしれません、どちらかと言えば今は、セルフカバーや、違うヴァージョンを創る。ことの方が多いように感じます。それもぼくは好きで、ようは音楽がいきもののように、いろんな側面や解釈を見せてくれるのが面白いのです。だから今の状況は少し寂しいなあと思うわけですが、まあ表現の有り様は変わっていくものなのでしょう、サブスクなどでの表現が当たり前になったように。我々としてはアーティストの意向をちゃんと受け止めて、きちんと面白がる。みたいなことがやはり大事だよなあと思うのでした。

ちなみにあの、リミックスの鬼であるコーネリアスのトラックが入っていませんが、例によって無かったからです。Spotifyにはなかなかリミックス・トラックが無いように感じます。探し方が悪いのかなあ。