PoBtanのブログ

音楽や映画や読書。その他

【栞】ブログ開設1年を迎えました

こんにちは。

今日の昼にはてなからメールが来まして、ブログ開設1周年のようです。

思えばSpotifyプレイリストをちょっと公開してみたいなという動機から始めたブログですが、他にもライフログとしてや、ちょっと言いたいことなんかを徒然と書いてきたわけで、まあまあ楽しく書かせていただいております。

ブログ始めた当初は1日に4、5本の記事をエントリしていたこともあったのですが、まあ気が向いた時に書く、というスタイルに落ち着き、今のところ40数本のエントリ、2000ちょいぐらいのPVで、これはどういうあれなのかわかりませんが、まあもう少し更新頻度上げたいなーとちょっと反省しております。これからもお付き合いいただけると嬉しいです。

さてこの1年何があったかというと当たり前ですが先日1歳歳を重ねましてウン十ウン歳になりました。まあ大体歳ははバレていると思いますが一応年齢不詳です。永遠の18歳ではあります。「死ぬまで18」とかっていう曲がありましたね。本当にそうだったらいいなーとかそれもまた嫌だなあとか思います。気持ちがずっと若いっていうのもちょっと馬鹿みたいですが、心持ちとしてはそんな感じで、年相応に知見とか落ち着きとか経験を積み重ねていきたいものだなあと思いますね。

個人的には何があったかなあ特に何事もなく1年過ぎた感じです。あ、車を買い替えました。この車不足の中愛車の調子が悪くなり、車検があったのですがめっちゃかかるとのことだったので某車に買い替えました。めっちゃ色々検討したのですが、とても気に入っています。宇宙一かっこいいです。自分の車が宇宙一かっこいい!と思える車に乗るのが一番です。問題なのは乗せる人がいないということです泣。ガールフレンドとロングドライブとかいきたいなあ。お気に入りのプレイリストとかガンガンかけて。「この曲いいね」とか言われたいですねえ。実際にはそんな都合のいいことなどほとんど起こらないわけですが。

世間的にはまあ、あまりというか、とても辛い1年でではありましたね。思えば9.11とか、3.11とかを経験した身としては当時はもうこれ以上のことはそうそう起こらないだろうなと思っていたものですが、世界というものは本当に想像を絶するもので、それらに匹敵するようなことがこの2、3年のうちに結構あって、本当にわからないものだなあと痛感します。

今青春時代を送っている方たちには本当、色々あるけど頑張って欲しいなーという気持ちです。今高校3年生の親戚がいるのですが、3年間マスク生活、学校行事もほとんどなく、卒アル写真も殆どマスク写真ということを聞いて、まあ安易に同情とかはできないし、するべきではないと思いつつも、その世代にはその世代の問題なり、哀しみなり、喜びがあるものなので、なるべくポジティブに、楽しく過ごしてもらいたいと思います。ぼくたちだってまあ、そういうふうに生きてきたものなので。まあなんとかなるよ。という感じですが、本当にこの先あまりいまのところ希望的なことは言えないですけれど、いい世の中になることを心から期待します。

 

ちょっと書きかけで、補足しますねーとか言っていたことをほとんど書いてこなかったので(無責任)、思いつく限り伏線回収というほどでもないですが、書いていきたいと思います。

まずサブスクですが、Amazonプライムは結局再開しました。Amazonには逆らえないです。なんだかんだと送料無料やらお急ぎ便なんかはないとなるとめっちゃ不便で、配送業者さんには頭が上がらないですが、まあお世話になっております。ありがとうございます。プライムビデオなんかも結局はコスパ高いですからねえ。先日のプライムセールも、一時期は本当に売れ残りだろ。みたいなのしかないような印象だったのですが、すごく良くなってますね。色々買いました。

というわけでU-NEXTやっていたのですが、それは解約しました。U-NEXTは映画は本当に充実していてすごく良かったのですが、ぼくはやっぱり映画館派で、うちでは結構落ち着いて見られないし、映画館の楽しみを知ってしまうと、うちでは少し物足りないなあと思ってしまいます。プライムビデオあたりが(っていうと少し語弊がありますが)なんとなくちょうどいい気がします。

小さな声で少し言いますが、U-NEXTではR18の動画も見れて、まあぼくも健康な男子ではありますので見るわけですが、おまけ的な要素ではありますがまあ良かったです。一応それも売りのようなものなのでしょうが、ちょっとソムリエ的な見方で言うとちょっとあまりこちらは充実してはいないかなあと。まあおまけ的なものですね。

あと、YouTubeプレミアムのSB無料期間が終わるので一旦解約しました。広告なしなのは本当いいですが、ちょっと戻してみて耐えられるかというところです。YouTube musicもまあまあいいですが、やっぱりSpotifyの使い勝手は最強ですね。サジェストも非常に優秀ですし、まあ問題がないとは言いませんが、Spotifyに戻ろうかと考えております。ちなみにApple Musicは全く使う気はありません。なぜかというと、ぼくはミュージックAPPにはネットは関わらせないことにしているからです。純粋に持っている音源だけを入れることにして、サブスクはサブスクで分けるという運用をしています。

そんな感じですね。他にもあった気がするのですが、長くなったのでこの辺で

これからも続きますのでよろしくお願いします。こうして書いてみるとブログ書きはやはり楽しいので更新頻度もっと上げたいと思います。PV10,000くらいをとりあえず目標で。ちょっと高望みかなあ。