PoBtanのブログ

音楽や映画や読書。その他

【栞】2022ありがとうございました。すずめとスラダン見ました(ネタバレなし)

こんにちは!栞です。

今年もお世話になりました。ありがとうございます。

すっかり放置していたつもりであったのですが、よく見ると2022年は13本のエントリーをポストしていたようです。もっと少ないかと思った。

しかしながら最近またブログ熱が上がってきているので、来年こそはもう少し、いやもっと更新頻度上げたいと思っております。よろしければお付き合いください。

最近あったことを徒然と書いていきます。

映画ですが『すずめの戸締り』と『the First slam dunk』を劇場で見ました。これについては後述。

クリスマスがありましたね! ちょっとまじで聞いて欲しいのですが、少し前に仲良くなったガールフレンド(と思っていたひと)がいたのですが、軽くLINEで話すらに「クリスマス予定あるんですか?」と聞いたら、「無いよーデートしよっか!」と言われてしまい。まじかよ。と思ったのですがもちろんぜひお願いします!という流れでデートの予定となりました。なるはずでした。

それがイブの7日位前で、それから毎日LINE交換して何処行く? 何食べたいですか? みたいな話とか他愛もない話をしていたのですが、3日前にちょっとLINE通話しましょうか? みたいなことになり、少し話していたのですが、突然、彼女が「ごめんちょっと切るね」と宣い、はーいと返事してから返信がないので「どうかしましたか?」というLINEを送ったところ既読無視。「何か気に障ること言いましたか?」無視。「なんかすみませんでした」と送ったところ。

 

「なんか変なこだわりがある人はちょっと苦手かも」

というLINEがきまして。もう「???」な訳ですよ。何を言ったのか全く身に覚えが無いのです。「すみませんでした反省します」と一応送ってから3日既読無視ですよ。こんなことあります???

ぼくなりに会話の内容を思い出して何が一体気に障ったのか考えて見てみたのですが、一つ思い当たることがあるとすれば、ぼくがなんとなく「車を駐車する時にフロントから突っ込んでいる車の隣には止めないようにしていんですよー前ドアパンされたことあるんで」みたいなことを何気なく言ったんですね。それかなあ、というかそれしか心当たりがないのです。

多分その女の人は頻繁に前駐車をするのではないかと、それでムカついたわけですね。人格否定とまではいかずとも、まあ車の運転の仕方を指摘されるとなぜか絶対に切れる人は一定数いますから。

それにしてもですよ。一応自分から誘っておいて、イブの3日前から音信不通になるってのは流石に酷くないですか? 一応そういう間柄ではないにしてもクリスマスに会うのだからと安い物ではありますが軽いプレゼントも買ってしまっていたのですよ!?

そんなわけでイブは一人で飲みにいきましたよ。なんだか狐につままれたような気分でした。2件目に一人でバーに行ったのですがなんとなく5年以上辞めている煙草を買ってしまい、まあ今日だけはいいか、とバーで飲んだくれました。やれやれです。以上クリスマスの出来事と愚痴です。

まあ予算が浮いたので自分へのプレゼントにレコードでも買おうと翌日中古レコード屋さん巡りをしましたところ、なかなかの収穫でちょっと予定より多く買ってしまい、まあホクホクなわけではあります。人生何があるかわかりませんね。

 

そんなわけで『すずめの戸締り』と『ザファーストスラムダンク』を観たのでネタバレ無しでレビューします。

 

『すずめの戸締り』

suzume-tojimari-movie.jp

新海誠監督と川村元気のPタッグの新作ですね。これはヒット間違いないところですが個人的には「……???」でした。

まあ言ってしまえば商業主義的? ご都合主義? なところが鼻につくという感じです。

誤解のないように言いたいのですがぼくは『君の名は』『天気の子』も劇場で見てなかなかに素晴らしい。と思っていたのです。特に『天気の子』がすきで、『君の名は』であれだけのヒットを飛ばした後にプレッシャーもあっただろうにやるじゃん。と個人的に思っていたのですがまあ『すずめの戸締り』はちょっと1つ2つ落ちる感じは否めないなと感じました。あくまで個人の感想です。

 

『ザファーストスラムダンク

slamdunk-movie.jp

これはアリですね!原作に思い入れがある人は見て損無し。というかあるならぜひ劇場で見るべきだと思います。あの画が劇場で動いている!というだけでも劇場に足を運ぶ価値はあります。内容については何も言えないのですが、ぼくはもうめちゃくちゃ原作に思い入れがあるのでもう「感動」以外の何者でもないです。企画、脚本はともかく監督が井上武彦さんというのはどうなのかと思っていたのですが、見事に(いい意味で)裏切られました。おすすめです。ちなみにぼくは原作はもう何回読んだかわからないくらい読んでいますが、アニメの方は見たことがありません。参考まで。

アバターも見たいのですがもう前作の内容を完全に忘れているので……どうしようかな。3時間もあるし……見た方は感想教えて欲しいです。

 

こんな感じの年末でありました!今年もお世話になりました。来年もどうかよろしくお願いします!

ではみなさん、良いお年をお迎えくださいね!