PoBtanのブログ

音楽や映画や読書。その他

【栞】映画『ドライブ・マイ・カー』、YouTubeにハマる、すごいパンツ

こんにちは!「しおり」カテゴリーです!

 

・映画『ドライブ・マイ・カー』観てきました!

薄々気づいている方もいらっしゃる方もいると思いますが、ぼくは村上さんの愛読者で、村上主義者なのです。著作は全部読んでいますし、なんならハードカバーで(今流通しているものは)全て持っています。エッセイから旅行記まで、そして翻訳まで! です! 結構でしょ?

というわけなので、ふん、映画化か。と。「しょうがねえ、見ておくか。」という気持ちで(遅くなりましたが)観に行きました。

とはいえ、『女のいない男たち』は一度読んだものの全く覚えていません。どんなんだっけ? と思ったのですが、まあ映画を見る分にはその方がいいでしょう。しかし3時間か……

 

と映画館に入ります。

・・

・・・

うげげ!!村上春樹節! とオープニング見て思いまして、まじかよ。と思ったのですが、時間が過ぎるごとに惹かれ込み、これはいいぞ。と思いました。お話としては、まあよくある、喪失からの回復の過程の物語。演出はまあベタ? とも思いましたが、そこがいい。そしてなんといっても主演3人の演技が素晴らしい。

うーん。これはカンヌ、オスカーも納得の映画だなと。参りました。よかったです。

しかし、トイレ的に、これ以上の(長さの)映画は無理だなあとも感じました。『人間の証明』とか『風と共に去りぬ』とか『アラビアのロレンス』とかを普通に劇場で見ていた10何年前が懐かしいです。トイレ休憩マジで欲しい。

 

 

YouTube premiumに加入しまして、今まで見ていなかったYouTuberなる人たちの動画を見てるのに今更はまっています。いや、すげえですね。なんかほんとに今更ですが、新しいムーヴメントですねこれは、昔のブログ界みたいなことが今まさに起こっていたんですね、知らなかった。所詮素人の人たちが、所謂バズを狙って作ったおもしろ動画みたいなのしかないんだろうな。と思っていたのですが、これはほんとに新しいメディアですね。

特にチャンネル登録して良く見ているのは挙げてもいいのかわからないですけど「みのミュージック」さんとか「平岡雄太/dress code」さんのチャンネルで、こういうのすごくいいですよね。「こういうことをしたいんだ!」「これを言いたいんだ!」みたいな思想のようなものがすごく出ていて、すごく今のYouTubeっぽいなと。思います。はい。

感心したので、著作が出ていたので買いました。紙派の古いひとなもんで……

 

戦いの音楽史 逆境を越え 世界を制した 20世紀ポップスの物語 | みの |本 | 通販 | Amazon

 

はかどる神iPad | 平岡雄太 |本 | 通販 | Amazon

 

でもねえ……小さな声で少し文句言ってもいいですか?

これはどっちもちょっと本読みの人をなめてると言ったら書きすぎですけど、ちょっとないですね。もちろん著者の人にそんな意図はないだろうけど、本をYouTubeより下に見てるというか、本読みはYouTubeガチ勢よりもリテラシーが低いだろうという前提で作られているような印象を受けました。入門編なんですよ内容が。もちろんYouTuberの人だからYouTubeの方が面白いし、だって「ロックの歴史」から始まるんですよ? 黒人音楽がアメリカで云々。とか、そんなの今更言われても…。って思っちゃいますよ。YouTubeのあの内容の人だから買ったのに。と思うと完全に裏切られます。

おそらくですが、人気のYouTuberの本出せばそれなりに売れるだろう。という出版社の企画だったのだろうと思われるのですが、そういう姿勢こそが出版業界の首を絞めているのだという現実に早く(もう遅そうですが)気づいてもらいたいものだなあ。と思う次第です。本を出す人間が、本の寿命を縮めているんですから、これはもう悲喜劇ですよね。こうなったらもう文化の末期だというのは歴史が証明している気がするのですが。まあぼくの想像に過ぎませんけど。

 

 

・みなさん、パンツ好きですか? ぼくは好きです。パンツと言ってもズボンじゃないですよ。アンダーパンツです。ぼくは下着を買うのが好きなのです。これ良さそうだなあ。と思う下着がまさにピッタリすごい! というときの感覚はまさに小確幸(何気に出てくる春樹ワード)です。

そんなぼくなのですが、最近感動したパンツがありまして、それがユニクロのエアリズムシームレスボクサーパンツです。

www.uniqlo.com

これすごいです。まじノーパン感覚です。履いている感じがしない!

いつものようにユニクロをぶらついていて、まあぼくはユニクロはもう日本人のユニフォームかよ。くらいに思っているのであまり買いたくなくているのですが、それでもエアリズムとヒートテックは自分に許しているので、ちょっと買って履いてみて吃驚! こりゃあ凄え! となってオンラインでみたところ完売。慌てて再訪し、全部で6枚買いました。ほんとにすげえいいです。履くたび感動します。

まあ自分の分買ったから紹介するわけです。まあ下着なら別に街で被ってちょっと気まずい。みたいなこともないし。あったら怖いですけど。

まあこれはどうなんだろう、みんなにお薦めしても別に。とか言われてもあれだし、まあよかったよ。みたいな感じでお願いします。

 

というわけで「しおり」のカテゴリーになりました! それでは!