PoBtanのブログ

音楽や映画や読書。その他

【レビュー】Magic Keyboard for iPad を(中古で)(値上げ前に)買いました

こんにちは。

以前のエントリでMagic Keyboard欲しいけど高杉。

ということを書いたのですが、先日、ハー○オフをぶらついていたところ(いつも徘徊しているな)、ぼくのiPad Proに適合するMagic Keyboard(現行です)が少々の使用感、小傷あり、箱なしというブツが19,800という値段で売っており、めちゃくちゃ迷いましたが、ポイントが2,000ポイントほどあったのもあって、思い切って購入してしまったのでそのレビューをしたいと思います。結果的にはその後値上がりし、今や45,600円(!?)もしますので、ラッキーだったというか、なんかホッとしました。おれは間違っていなかった。

www.apple.com

ちなみに、なぜかUSとJISの2つが同じ値段で売っており、USの方が綺麗だったのでこれまた迷いました。ぼくはUSもJISも使うし、どちらかといえばUSの方が使いやすいと感じているのですが、実際に試用させていただき、一長一短だなあと思いつつも、 iPad本体の日本語キーボードに近いほうがいいかなと思ってJISにしました。

 

さて、レヴューなのですが、悔しいけど流石としか言いようがないですね。買える方は買って損なしです。 iPad専用設計だけあって、100%に近い使用感と言っていいでしょう。

なんと言ってもトラックパッドがめちゃくちゃすごいいいです。「まるで魔法のようなデバイス」という謳い文句も納得です。Folioと迷う方もいらっしゃるとおもいますが、つかったことないので確かなことは言えないにしてもトラックパッドがあるとないとでは雲泥の差かと思いますので、ちょっと無理してでもMagic Keyboardの方がおすすめなのではないかと思います。パームレストがあるのも地味ですがいいです。

 

打鍵感も非常にいいですが、JISだとちょっとキー配列が、なんというか、ちょっとぎゅっと詰まっているような感じで、慣れが必要かと思います。これはUSの方が良かった点ですね。

構造も非常に良く考えられていると思います。開口部が大体120度くらいまでしか開かないのですが、これもギリギリの線だなあと思います。もちろん180度開くことができればいいのでしょうが、強度とか、打鍵、本体のタップ、スワイプ操作などを考慮するとこれが限界でしょう。

Magic Keyboard自体にUSB-Cさして充電でき、MagSafeのように本体充電できるのもポイント高いです、本体のコネクタが開きますので、そこに周辺機器を接続できます、これも◎。

 

問題はやっぱり、高いことですよね、34,800でも買わないと思っていたのに、45,600って…しかも本体、Apple Pencilも併せて買うとなると一体幾らになるんですか? 30万近く、あるいは超えますよね。これはちょっと流石にどうかと……ものは確かではありますが。iPhone14、一体幾らになるんでしょうかね?

そんな感じで暗い感じで終わってしまうとアレなので、 iPad周辺グッズで良かったものをちょっと紹介して終わります。

 

ケース

[http://:title]

普段持ち歩くときはこれ使ってます。ばっちりいいです。Apple Pencilもしっかりホールドしてくれます。

[http://:title]

定番ですがメモや落書きをするときはこのペーパーライクフィルムを使ってます。いいです。

 

どっちもプライム限定セールになってますね! これはどちらも間違いないと思いますので良かったらどうぞ! それでは!