PoBtanのブログ

音楽や映画や読書。その他

Spotifyプレイリストその9

Spotifyプレイリストその9「ルーツ・オブ・ロックンロール」です。

→9 🇺🇸🥁🌏

open.spotify.com

「エルヴィスの前には何も無かった。」とはジョン・レノンの有名な台詞ですが、「いや、ディランがいたやろ。」というのも違くって、ボブ・ディランは当時はプロテストソングを語り歌う、フォークシンガーソングライターで、ロックンローラーではなかったのですね。

いや告白するとぼくもそれは詳しくなくて、ビートルズ以前のロックの開拓者と言えば、フォークならウディ・ガスリー、ディラン。ブルースならロバート・ジョンソン。ロックの始祖リトル・リチャード、チャック・ベリーバディ・ホリー。そしてキング・オブ・ロックのエルヴィス・プレスリー。あとはもう少し後になってオーティス・レディング、もちろんビーチ・ボーイズ。くらいしか知らなかったので、少し調べて聴いてみたんです。いやーいいですねえ。オールディーズとかいう言い方はぼくは好きでなくて、やっぱりルーツ・ロックとか呼びたいところです。他に何か適当な呼び方があるでしょうか? あったら教えてくらはい。初心者なので間違いもあるかもしれないので、その辺も指摘宜しく。ではどうぞー。

 

公開プレイリストはこちら→

https://open.spotify.com/user/61f0xik01zuwvcbalinfqitr5/playlists