PoBtanのブログ

音楽や映画や読書。その他

Spotifyプレイリストその7

Spotifyプレイリスト、第7弾は「Remixとは何か?(洋楽編)」です。

7 🤟👨‍👩‍👦💥→

open.spotify.com

プレイリストはこちら→https://open.spotify.com/user/61f0xik01zuwvcbalinfqitr5/playlists

またもや昔の話で恐縮ですが(て言うか最近の曲知らない…)、90年代から00年代の初めくらいの頃は、恐らく、クラブ・カルチャーの影響でトラックのリミックスというものが盛んに行われていました。仲の良いアーティスト同士でリミックスしあうとか、勿論リスペクトするアーティストにお願いするとかがあり、そのトラックをクラブでプレイする。という流れがあった訳です。んでぼくは、よく国内盤とかにボーナス・トラックとして収録されていたリミックス・トラックが個人的に結構好きでした。それでこういうプレイリストを作ってみようかと思ったのですが、そういったクラブ・カルチャーが完全に過去のものになった今ではSpotifyにそういうリミックス・トラックは非常に少なく、あれはあるかな? ない。あれは? ない。みたいなことで結構大変でした。隔世の感がありますがまあこういうこともあったねという感じで聴いて下さい。また、懲りずに邦楽版もやろうと思っているので、そういう好事家がおりましたらお楽しみに。