PoBtanのブログ

音楽や映画や読書。その他

Spotifyプレイリストその15

15 🇯🇵🗣☝️

日本語ロックの世界(Easy編)

open.spotify.com

Spotifyプレイリスト。第15弾は「日本語ロックの世界」です。

あーはいはい。はっぴいえんど松本隆ね。と思うでしょ。まあそうなんですが。そう思って、「Easy編」ともつけました。とりあえず、続くかもしれません。

はっぴいえんどが日本語でロックを歌う前には、日本語はロック音楽には乗らない。と本気で言われていた。というのはあまりに有名な話で、つまりはっぴいえんどが、細野晴臣が、松本隆に「お前詞をかけ」と言わなければ、日本のロックの歴史は変わっていたのかもしれないのです。わーお。

とはいえ、そんなことなまでは信じられないほどに、日本語ロックの詞の世界は深く広がっております。若い子なんかは、英語で歌っていない曲なんてわからないから聞かない。なんて人もいるんじゃないでしょうか。

というぼくも、「Easy編」と逃げを打っておきながら、結構考えました。特に、スピッツオザケンRCサクセションなんかは思い入れがありすぎで、「一体どれを入れろというのか?」という感じであります。

なんといっても詩が良い、刺さる。というシンガー、バンドは今や星の数ほど(そんなにはいないか)いる日本という国は幸せなことだと思います。「浮気しても死なないでよね〜」とか歌っている場合ではないですよまったく。やべえ毒はいてしまった。

この分野はもっと負いたいと思っているので決して逃げではなく、続編もあると思いますのでよろしくおねがいします。