PoBtanのブログ

音楽や映画や読書。その他

Spotifyプレイリストその16

16 🇯🇵🗣🙏

Spotifyプレイリスト。。。第16弾は、、、「日本語ロックの世界」その名も「Ultimate deep編」です……

open.spotify.com

15番目が、「Easy編」であり初回でしたが、いきなり最終回と、いやそういうつもりはなかったので、また間になんか、後入れで挟もうと思っております……いやなんか申し訳ない。まだ死ぬことなんて考えていないよ! という人はどうかソッ閉じでお願いします。

いやどうしてこんな事になったのやら。日本語ロックははっぴいえんど松本隆でしょと言っておきながら、いやそうなんですと言っておいて。

そうなんだけどさあ、でもそれだとつまんないし(ニヤリ)。そうなんですけどこんなのもあるんだなあ。と思っているうちに、もっと。もっとだ! もっといってる日本語歌詞はないか!? と考えて、もっと、もっと究極的に! これ以上ないってくらいがイイ! とあれかこれかと聴いているうちにこんなプレイリストになってしまいました。

いやしかし、これを「日本語ロックの世界」と言って良いのか? というかコレはロックなのか? と作ってなお思いますが、あえて言おう! 「あり!」であると! 哀しいけどコレ、(自分との)戦争なのよね。

まじで、結構真面目に考えて作っております、先の「Easy編」と比べて聴いてみてください、とても一つに括れるとは思えません。これこそが、日本語ロックの柄の広さですよ。文学ですよブンガク。と思わずスチャダラパーボキャブラリーが出て日和そうです。

もっと言ってるのがあるぜ! という方がおりましたらご一報ください。NGワードはないやつで。自分でも「コレが最終版か?」と思っているところもあるので、内容は一部変更になる可能性があります。その間も「日本語ロックの世界」プレイリストは「発動編」「邂逅編」「シン・日本語ロック編」と続いていく…かもしれません…ご期待ください。