PoBtanのブログ

音楽や映画や読書。その他

iPhone14Proにしました。Android初体験した挙句デュアルSIM化しました!

こんにちは!

いろいろありまして今?感がありますがiPhone14Proに機種変更しました!

今から14に変えたい方がいるのかどうかと言うアレもあるのですがちょっとレビューしたいと思います。

12Proからの乗り換えなのですがまあはっきり言いますとそれほど感動というかワクワクというものはあまりなく、なんというか行き詰まり感を感じたといいうのが第一印象です。

まずはDynamic Islandですが、うーん別に便利?なのかこれよくわからんと言う感じです。別にあってもなくてもいいような? と言うのもぼくはApple Musicを使っていないのでsoftwareとhardの融合?みたいなことがあまり実感できないと言うことがあります。まあもう少し使い込んでいけば、あるいはソフトウェアアップデートがあれば良くなるのかもしれません。まあ一応目玉のようなことなのでこれからに期待したいです。

そして常時点灯。これもどっちでもいいですねえ。別に常に時計とウィジットが表示されているから特に便利ということも特にないかな? 今は慣れてないのであれ? とちょっと違和感すら感じます。電池持ちも多少ですが悪くなったような気がします。ならオフにすればいいのですが、せっかくですしつけておこうかなという感じです。そのうち慣れるでしょう。

そしてカメラですが、これはすごいです! 唯一と言っていいほど感動しました!12でもまあ十分だったのですがまあ格が違いますね。解像度と明るさ、ズーム。シネティックモード。いやすげえですねまだまだ使いこなせていませんが流石だなと思いました。

まあそんな感じで、はいそんなにイノベーションのようなものは感じなかったので15待つのもありでしょう。しかし今のとこのの噂ではそれほど期待はしていないかなあという感じですusbーcになるのはいいですが他に何か変わるのかあ。チタン製になるとかっていう噂もありますが一体幾らになるんだよ! ということですよね。まあ確かに多少重いのはありますが。

 

そしてぼくはpovo2.0も持っていてそれは今まで非常用に持っていただけだったのですが、友だちがいらないという某廉価Android機があると言っていたので、じゃあ頂戴。と言って夕食一食奢って貰い受け、初アンドロイドにpovo入れていじってみる事にしました。

まあiPhone14Proから比べると10分の1近い値段なので比べるべくもないのですがそれでもこのコスパで普通に動く、実用的には十分というのはすごいなとは思いました。しかしまあ慣れというかiPhone使いとしては微妙な使い勝手がなんかもどかしい、あとはまあ廉価機なのでしょうがありませんが操作感がなんかぬるぬる。遅い。ということでストレスを感じ、こりゃあ使わないなあと思った次第です。Androidでないとできないことが特にあるかと言われればぼくの使用状況だとそんなにないかなあと思ったので使うのをやめてしまいました。やはりメインで使うには中堅機くらいでないときついのかもしれません。

 

そしてこのタイミングでpovoの方から180日トッピングがないからあと1週間でつけないと契約解除ね! というメールが来まして、使用停止とかでなく契約解除というのもすげえなとは思ったのですが、まあずっとタダで使えるはずもありません。どうしようかなあと考えたのですがとりあえず非常用に持っておこうと、じゃあ14Proの方をデュアルSIMにしようかとノリで思いまして、povoをesimにしてデュアルsim化しました。これについてはまあノリで、本当に必要なのかどうかはまた半年使ってみます。現状では全く問題なく使えています。

 

ここまで書いてみて久しぶりのポストで特にお役立ち情報とかでなくて申し訳ない気持ちですが、まあ参考まで。それでは!